FC2ブログ

ShigemaierBOX

Shigemaier(しげP)のMAD制作日記

ついったーとか春香さんの話 

さて更新が1ヶ月止まったわけですが。

ここのところPCの調子が悪く、Intensity修理に出したりHDD交換したりと様々な試行錯誤を重ねた結果、結局マザーボード交換となり手痛い出費を被りました。マジ金がねえ。
動画制作も去年末からほとんど進んでいませんが、ようやくPC環境もリアル仕事の方も落ち着いてきたので、本格的に再始動したいなぁ、と。
PCトラブルの顛末はTwitterの方に逐次つぶやいてみました。大して面白くもありませんが。
で、そのツイートをブログの右上に表示するようにしてみました。
@を送ることも受け取ることもしていないひとりツイッターですがフォロー等はご自由にどうぞ。
(@したくないわけじゃないんだけど何というかきっかけがなくて)

ところでFC2ブログ用の良好なTwitterプラグインってあるのかしら?
なんか良さげなのが見つからなかったのでフリーエリアに自分で書いてみました。
もっと高機能でステキなのがあったら乗り換えようと思います。

それと、最近のニコマスお気に入りから。


ツークンPの「白虎野の娘」PV

ツークンPは過去作「Big Brother」の頃から気になってて、その後P-MODELの「二重展望」にホイホイされて見てみたらやっぱりツークンPだったという、平沢進・P-MODELがらみでよく拝見させていただいてます。
今回のは更に凄い。ニコニコで平沢関連動画とか見まくってたら何となく「平沢的な映像」がイメージとして掴めてくるんですが、それに照らし合わせても違和感のない出来映え。
多分意識的にフラクタルな映像を多用してるんだと思いますが、平沢進の楽曲によくマッチしてます。
特に春香さんの使い方が上手くて正直びっくりしました。
平沢楽曲は不気味でありながら爽快な楽曲というのが多い気がするんですが、春香さんにも似たようなイメージを感じることがあって、それがすごく曲のイメージにマッチしてる気がします。この役は春香さん以外には成し得ない役どころだと。





妙に長くなったので、ここから下は格納。
-- 続きを読む --
2010/02/15 Mon. 23:20 | trackback: 0 | comment: 0edit

年の瀬で御座います 

クリスマスをなんとかやり過ごし早い人なら今日で仕事納めですが私の職場は大晦日まで絶え間なく多忙であるため制作中の動画が全く進まずブログも更新しておりませんしげPです。
今日などは仕事中に無性にLOVE SONG(平沢進)を聴きたくなる衝動にかられるなど健康的な毎日を送っております。はい。

そんなわけでここ数ヶ月は平沢進楽曲ばかり聴いています。SIRENは名盤だと思うんだ。
今作ってる動画も平沢楽曲です。完成するかも判らないので詳しくは書きませんが。

アイマスと平沢進ってコラボが難しい、ていうかコラボできる楽曲が限られる気がします。
平沢楽曲は世界観のイメージがしっかりしてて、そのままだとアイマスの世界観とは相容れないものが多い。
楽曲にアイマスで映像をつけるなら楽曲はほとんどいじれないわけで。
となると映像にヒネリを加えて工夫しないといけないわけです。
その点で、十字Pの「2D or Not 2D」はスゴイと思う。(P-MODEL楽曲ですが)
うまいこと中間を取ったというか、「3Dで描かれた2D」であるアイマスの映像と曲のテーマをマッチさせた発想と技術はスゴイとしか。
途中の衣装選択シーンでくるくる回る春香さんの周りを突然四角く切り出して回す所でハッとしたり。あの瞬間に、3Dだと思っていたものが突然2Dに変わり、自分が立体を見ていたつもりで実は平面を見つめていたことを思い知らされる。

イメージが明確で強い楽曲には、負けないくらい強いイメージをもって映像を作らないと曲負けしてしまうわけですが、自分が今作ってる動画がそのようなものに成れるかどうかは未知数です。はっきり言って。
その上また「めんどくさい」ことをしてるので、アホみたいに時間がかかってます。キャラのポーズをフレーム単位で改変してゲーム中に存在しないモーションを捏造する試みですが、まだまだ実験中であり、どのレベルで完成するのやら見当もつきません。労力の割に大して目新しい映像にはならないかもしれないし。不自然さを緩和する(=ごまかす)技術もまだまだ足りないし。
もし無事完成したら一瞥するだけでも良いのでゼヒ見てやってください。

最後に前述した十字Pの「2D or Not 2D」を貼って、おそらく今年最後のブログ更新を終えようと思います。
脳髄垂れ流しの駄文にて失礼。みなさま佳いお年を。


2009/12/26 Sat. 01:53 | trackback: 0 | comment: 0edit

きたくなう 

病院から帰還しました。
なんか家のことを色々忘れてるぞ…。

とりあえずPC起動してから洗濯だ。
2009/10/30 Fri. 12:08 | trackback: 0 | comment: 2edit

入院なう 

すでに入院後一週間経ちますが…。

特に病気というんではなく、足の甲に良性のできものが出来て、
かなり大きくなってしまったので摘出手術をしました。
よく動く場所なので、回復に時間がかかっております。

病室にでっかいPCとモニタ持ち込むわけにも行かず、動画製作休止中。
かわりに買ったばかりのNetWalkerが大活躍しとります。
(ニコ見れないけどね…)

今週半ばには家に帰れる予定です。
あー早く動画の続きやりてー。
2009/10/26 Mon. 16:14 | trackback: 0 | comment: 2edit

DS来たし 

一日遅れのkonozama…orz
しかも修理に出してた360本体が同日に帰ってくるとか…

ネタバレを含むかもしれないので以下は折りたたみ。
-- 続きを読む --
2009/09/19 Sat. 04:04 | trackback: 0 | comment: 0edit