FC2ブログ

ShigemaierBOX

Shigemaier(しげP)のMAD制作日記

ついったーとか春香さんの話 

さて更新が1ヶ月止まったわけですが。

ここのところPCの調子が悪く、Intensity修理に出したりHDD交換したりと様々な試行錯誤を重ねた結果、結局マザーボード交換となり手痛い出費を被りました。マジ金がねえ。
動画制作も去年末からほとんど進んでいませんが、ようやくPC環境もリアル仕事の方も落ち着いてきたので、本格的に再始動したいなぁ、と。
PCトラブルの顛末はTwitterの方に逐次つぶやいてみました。大して面白くもありませんが。
で、そのツイートをブログの右上に表示するようにしてみました。
@を送ることも受け取ることもしていないひとりツイッターですがフォロー等はご自由にどうぞ。
(@したくないわけじゃないんだけど何というかきっかけがなくて)

ところでFC2ブログ用の良好なTwitterプラグインってあるのかしら?
なんか良さげなのが見つからなかったのでフリーエリアに自分で書いてみました。
もっと高機能でステキなのがあったら乗り換えようと思います。

それと、最近のニコマスお気に入りから。


ツークンPの「白虎野の娘」PV

ツークンPは過去作「Big Brother」の頃から気になってて、その後P-MODELの「二重展望」にホイホイされて見てみたらやっぱりツークンPだったという、平沢進・P-MODELがらみでよく拝見させていただいてます。
今回のは更に凄い。ニコニコで平沢関連動画とか見まくってたら何となく「平沢的な映像」がイメージとして掴めてくるんですが、それに照らし合わせても違和感のない出来映え。
多分意識的にフラクタルな映像を多用してるんだと思いますが、平沢進の楽曲によくマッチしてます。
特に春香さんの使い方が上手くて正直びっくりしました。
平沢楽曲は不気味でありながら爽快な楽曲というのが多い気がするんですが、春香さんにも似たようなイメージを感じることがあって、それがすごく曲のイメージにマッチしてる気がします。この役は春香さん以外には成し得ない役どころだと。





妙に長くなったので、ここから下は格納。
上記に関連して、私の思う「春香」についてですが、

例えばブルーバックとかで音声もなく淡々と踊り続ける春香って、他のアイドルと比べても一種独特の不気味さがあるように思うんです。(「不気味」=「気持ち悪い」ではないです)
決してお人形さん的でなく機械的でもないのに、無機質というか。
そこにあるのはキャラや人格といった有機的なものではなく、ただ「春香」があるだけ、というか。
(後付けのイメージは別として)春香さんにはアイドルの虚像とか極端なキャラのデフォルメとか、そういうものがなくて、ブルーバックで煌びやかなステージもなくし、音を消して歌すらも無くしてしまうと、ただ純然たる「春香」だけが残る。
他のアイドルでも同じのような気もしますが、ただ春香の場合、そこまですると「キャラ」が残らない。
でも春香だけは、間違いなくそこに「春香」というものが残るんです。
「キャラ(キャラクター性)」=「嘘」と言うつもりではないんですが、なんというか、そういった個性やキャラクター性といったものが全くなくても、春香だけは春香たり得るような気がするんです。
その虚像の無い純粋性と、春香であればその純粋性を信じられる、みたいな安定感が、私が天海春香に感じる魅力の一つでもありまして。
話が急に戻りますが、そういう部分が平沢進の楽曲のイメージにすごくマッチすると思うんです。
そんな思いもあって、先の動画に春香さんをチョイスしたツークンPのセンスに感心したりしたわけです。

いちおう前段に補足すると、春香の人格やキャラを否定してるわけではないんです。おっちょこちょいでどんがらでのヮのでかわいい春香さんも大好きですマジで。
ただ春香以外のキャラって、キャラ的な部分を削り取って無くしてしまうと、服だけ残ってパサリと落ちてしまう気がするんです。
でも春香だけはそうならない。確実に「春香」というものが残る。
両者を比較してどっちが良い悪いなどと言う気は毛頭ありませんが、無個性と呼ばれた春香さんが淘汰されずメインヒロインたり得続けているのは、無個性が故の純化されたオリジナリティにあるのではないか、と勝手に思ってます。
だから春香さんに鬼門はなく、何だってできる。
どのようなものにでも同化して一つになりながら、飲み込まれず「春香」で居続けることができるんです。
そういう意味で私にとって「春香さんは別格」なんです。

なんだかどっかで訊いたような抽象的な話ばかりしてしまいました。適当に読み飛ばして下さい。

とりあえず、みんなSP春香さんの可愛さにもっと気づくべき。
2010/02/15 Mon. 23:20 | trackback: 0 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://shigemaier.blog70.fc2.com/tb.php/49-313647d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)