FC2ブログ

ShigemaierBOX

Shigemaier(しげP)のMAD制作日記

亜美真美メドレー担当パートのつれづれ 



ご視聴感謝!
今回は「夏空グラフィティ」のパートを担当させていただきました。
亜美真美誕生祭なのに亜美真美が4秒しか登場しないという問題作にも関わらず、おおむねご好評いただいてるみたいでホッとしています。
なんせご覧の通りの顔ぶれなので足引っ張らないか心配で心配で・・・

あまり説明することもないのですが、製作にあたってのつれづれを書き連ねてみます。
(以下は画像が多いので結構重いかも。ご注意をば)

まず最初に、
謎の技術は一切使用しておりませんw
キャラの立ち絵をAfterEffectsの3Dレイヤー上に並べてカメラ振り回してるだけです。
個々のキャラ絵も、基本的にすべて手作業による捏造グラです。


amimami2009_3dkaigan.jpg
3Dレイヤーでこんな感じの浜辺を用意して、


amimami2009_3dfukan.jpg
個別に作ったキャラの立ち絵をこんな具合に配置して、
(うさちゃんの軌道おかしいなw)


amimami2009_zentai.jpg
最終的にこの場面になるように、カメラをぐるぐる移動させれば完成!
↑の大きいサイズの画像は、壁紙としてメドレー動画の方で配布中なので見に行ってねw

できあがった3Dステージでカメラぶん回して動画に仕立てる作業には、ほとんど時間を使ってません。
(できれば被写界深度の効果も入れたかったのですが、時間切れで断念しました)

何より大変だったのは、やはり個々のキャラの立ち絵製作。
なんせ全部がダンスモーションの中に存在しないポーズなので、まるでフィギュアでも作るかのように、身体のパーツごとに別々のシーンから撮って来て、胴体に繋がるように加工して組み上げています。
全体の90%くらいはこの作業に費やしました。


キャラ絵制作の大雑把な過程を、千早さんで。
(以下の説明はPhotoshop CS3 Extendedの使用を前提にしています)


amimami2009_chha72_1.jpg
今回はキャラがかなりアップになるので大きめの絵を作ります。
画質的にlongではツライのでmidカメラのキャプ画像を使用。
例によってグレイバックから、作りたいポーズと身体の向きが合いそうなフレームを抜き出す。
これがキャラのベースになる。


amimami2009_chha72_2.jpg
作りたいポーズに必要な腕のパーツを、ベースのボディ(身体)の角度に対して違和感がなさそうなシーンから切り出す。
ベースを抜き出したフレームに近いフレームから選んだ方が、腕パーツの大きさも近くて余分な拡大縮小(=画質の劣化)をせずに済む。
足の先までの全身絵が必要ですが、太腿から下は後で付け足します(後述)


amimami2009_chha72_3.jpg
関節部がまあまあキレイに合わさるようにサイズと向きを調整。
今回はほとんど加工ナシで合成できそうです。


amimami2009_chha72_4_2.jpg
元の左腕の余剰部分を削り、元の右腕はビート板を置いて隠してしまうw
これで上半身はいちおう完成。


amimami2009_chha72_6_2.jpg
次はmidカメラで切れている脚を継ぎ足すため、longカメラのキャプチャからボディの角度が一致するフレームを抜き出す。


amimami2009_chha72_7.jpg
半透明にして重ねながら、大きさと角度を合わせる。


amimami2009_chha72_8.jpg
左右の脚それぞれを切り出し、下位レイヤーに置いて重ねたところ。
大きさはだいたいあってるけど、境界線のカクつき具合が明らかに違いますね・・・


amimami2009_chha72_9.jpg
きたないものは消してしまえ!というわけで、脚の周囲を選択して、カクついた境界線を滑らかにするために「境界線の変更」→「滑らかに」を実行。
その後、「選択範囲を縮小」し(今回は2ピクセル)、「選択範囲を反転」して脚の肌色部分以外を削除。


amimami2009_chha72_10.jpg
その後、再度範囲を反転して、「境界線を描く」で新しい境界線を加えます。
脚は細かいパーツがほとんどないので輪郭線さえ整えれば、パッと見でバレない程度にはキレイになりますw


amimami2009_chha72_11.jpg
あとは接合部の影の連なりを修正したり、新たに加えた腕やビート板の影を塗ったり、コミュ動画から抜き出した表情を適当に合成したりして、完成!

この完成絵全体の境界線を再度リファインすると、組み合わせたパーツの境目はさらにキレイになりますが、代わりに境界線の角度が急な部分(指の又とか)が丸っこくなったり、パーツが細い部分(指先とか髪の先とか)が余分に削られたりするので、そこまで調整する余裕がある場合以外はやらない方が無難ですw

このような地味~な作業を各キャラ毎に行っていきます。
ね?謎の技術なんてないでしょ?w


そうして出来上がったのが、この子たち。

amimami2009_char02.jpg
amimami2009_char01.jpg

やよクリとののワさんはMikuMikuDanceです。

やよクリモデル:テキトーに動画作成雑記/ギャバンの人
ののワさんモデル:Homeマシシ/マシシP

こちらよりお借りしました。ありがとうございますm(_ _)m


春香さんはイイ感じに全身作れたのに、ほとんど真美に隠れてしまいましたw
ていうか美希といおりん・・・完全に剥ぎコラだこれw
亜美と真美の牛乳持った腕の角度が、上の絵と動画内のものとは違ってますが、この二人の腕はパペットツールで曲げました。
他のキャラもパペットツールを使ってみましたが、自分の使い方がダメなのか、どうしても不自然になってしまうのでやめました。


あと、動画内のネタで判りにくいと思われる部分の補足。

Pが何をしてるかというと、伊織の水着のバストが落ちてしまったのを見て慌ててタオルをかけてあげようとしたのに、伊織にうさちゃんを投げつけられて仰け反っています。

美希が水着着てないのは、実は当初の予定では、春香さんがアロママッサージのまねごとをするためにカゴにいろいろ詰めて運んでたものを、うさちゃんの(やよクリの?)強襲で転んでぶちまけてしまう、というネタを入れるつもりでした。
美希はそのアロママッサージを受ける準備で既に脱いでいた、という状況です(説明なげぇよw)
・・・これじゃ美希がゆとりどころかアホの子のようですね。美希とファンの皆様ゴメンナサイorz


反省点いろいろ
・雪歩のキャラが小さすぎて他より画質が荒くなった(一番最初に作ったので大きさの加減が判りませんでした)
・真美はちゃんと牛乳瓶を握っているが、亜美は握ってない(時間切れのためです・・・上の絵&壁紙では修正済み)
・主役二人の出演時間が(ry
・遅刻(ry

主催のかんどるまPマジゴメンorz

ともあれ、かんどるまさんが誘ってくれなかったら、自分がこんな凄くて楽しいメドレーに関わることなんて、多分一生なかったと思いますw
主催(=最大の苦労人)のかんどるまP、ならびに未熟な俺を快く交ぜてくださった超紳士のみなさま、動画をみてくださった全ての人に、この場を借りて篤く御礼申し上げます。
マジサンクス♪


それにしても、ホントに楽しいメドレーだなぁ・・・
一視聴者として普通に繰り返し見てしまってます。
さすがに自分のパートでは素に戻りますがw
2009/06/05 Fri. 23:15 | trackback: 0 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://shigemaier.blog70.fc2.com/tb.php/26-09b3844e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)